言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

投票立会人って何してるの?Part3~当日編~

Part1→ https://enderrpgsmf.hatenablog.com/entry/2019/07/19/162544
Part2→ https://enderrpgsmf.hatenablog.com/entry/2019/07/19/165817
を読んでからじゃないとわからないです!

ここからは当日のスケジュールについて簡単にご紹介しますね!(ここまでだいぶ長めに書いてしまったので…)

  • 6:30 集合

私は一応10分前に到着していたのですが役所の方が忙しそうに準備をしてくださっていて寧ろ邪魔だった気がします笑
次は出来るだけギリギリを狙って行こう……

  • 6:40頃 自己紹介

といっても簡略に済ませただけなんですけどね。投票立会人の紹介は全て別の方が行ってくださったので
その時に画像の様なバッチ貰いました。

休憩時間に慌てて撮ったから見えづらいかもしれませんがこういうのをイメージしてくれればいいかなと思います。

  • 7:00 開場

ベルの音と共に投票立会人の多分1番偉い人(選挙管理人という立場の人で基本的にはその地域の役所のOBの方が担当するのだそう)が開場を宣言し、開場しました。
その時に一番最初の有権者が入ってきたのですが私も知らなかった事が起きました。

流行りの零票確認ってあるじゃないですか。あれって実は有権者が2人居ないと確認できないんですって。

数分待っても来ない場合は1人でも一応は確認してもいいらしいのですが有権者2人+‪役所職員での確認が義務らしいです。(私の所はスマホの使用禁止だったので撮ってないです)
最終的に2~3分後にもう1人の有権者の方が来たので一緒に確認してました!

  • 7:30 朝食

区役所の方が用意してくださってます。サンドウィッチとおにぎりの2種類が選べました。あと、飲み物はお茶系でしたね。

あとはこんな感じで20時まで食事休憩3回と普通の休憩3回と計6回休憩がありました。
先に今日中のブログ更新を目指しているのでいったんここで雑ですが当日片は終わらせていただきます!(もしかしたら深夜ごろにこそっと編集するかもしれません!)

今日が後、40分ほどで終わってしまいますが今日中の更新目指して期日前編を今から書き上げたいと思います!
ではでは後程!


追記:間に合いました!(https://enderrpgsmf.hatenablog.com/entry/2019/07/19/235423)