言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

雑記No.3

皆様、どうお過ごしですか。

こんにちは、私です。

……いやぁ、書くことないんですよね。


最近はくそ新型コロナウイルスのせいでブログのアクセス数がいいんですよ。

最新の記事がよく読まれているからこそ本当は更新したくなかったんですけど。

wowakaさんが夭折なされたタイミングは逃しちゃいけないなって。

まぁ、更新日は命日の4日後なんですけども。この記事書いているのは一周忌の日だから許して。

毎月9のつく日に更新してきたので。まさか1年続くとは思ってませんでした。


閑話休題、人の死には慣れないものですね。

wowakaさんが夭折なされて1年。

このブログを開設したきっかけはwowakaさんでした。

心の内を吐露したくて。

でも、今は疲れてしまっているのか正直書く気が起きていません。

今年は私の高校の時の先生もお亡くなりになりました。ほんの3年前も授業でビートルズ歌うような先生だったのに。(その頃から不調気味ではあったけど)

テストはいつも時間内に解ききれない量を出してきて私はいつも最後の大問を適当に埋めてから一から順に解いてました。

人が死んだ瞬間、今まで見向きもしなかったくせに動画を探し出して「ほら!こんなにいいひとだったんだよ!」と持ち上げる風潮、私は嫌いなんですよ。

そういう訳で場を弁えずに言うとその先生のことは正直そんなに好きじゃなかったです。あの先生じゃなければオール5狙えたかも……いや、体育という最大関門あったわ、無理だわ、って感じには好んでなかったです。

でも、哀しむ気持ちがわいたということは私も亡くなってから持ち上げる人とさほど変わらないのかもしれませんね。

昨日、THE BAWDIESの武道館公演のプレミア公開観ててふと、その先生のことを思い出しました。

そんな感じに人って意外となくならないものなのかなとも思います。


この1年で世間も様変わりしました。

日常が非日常にとって奪われて。

確実に今、歴史の中に生きているなとは思っているのですが同時に歴史の教科書のたった数行の中でしかないのかなとも思っています。9年前の東日本大震災の記述ですら日本史の教科書では2、3行しか扱われてませんでしたし。

でも、変わらないものもあって。

ヒトリエの曲歌おうとすると未だに泣いちゃう時があるんですよね。聴いてても泣いちゃうんですよ、時々。

なんでかな。早く立ち直りたいなぁ。ヒトリエが好きって笑顔で言いたいんだけどなぁ。


言いたい事は色々あるんですよ。

でも、疲れちゃって。何にも言葉にできない。

好きな音楽もきっと人に忘れられていくのかなって。好きなものが嫌いなっちゃうのかなって。

嫌いになりたくないなぁ。

ヒトリエのベストアルバム、買えるかなぁ。