言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

雑記 No.1

正直、今文章書く気分じゃなかったんですけどとりあえず文章書こうかどうか迷いながらPC立ち上げたんですよ。スマホの充電が100%になるまで(今、94%です)ブログ書こうかな、まぁ今日9日だしって。そしたらPC版の某はて〇ブログってむっちゃ使いづらいですね。記事を書くってクリックしてるのに記事を書くページに飛びませんでした。だから結局これをスマホで書いてます。

あと、本当に何書くか決めてないんでそういう時は「雑記」ってタイトルにこれからもすると思います。だからとりあえずナンバリングしてます。

で、まず宣伝をしようかな……。
【セカオワ】「青い太陽」/「mk」の小説 [pixiv]
中学生の時に書いた小説を5年ぶりにリメイクしてみました。これ、クリスマスイブに書いたんですよ。超辛くなっちゃったw
SEKAI NO OWARIさんの「青い太陽」という楽曲のオマージュ作品です。こちらのアカウントでは不定期にいろんなアーティストさんのオマージュ作品を載せていこうかなって思ってます。一次作品書くのも好きだけど派生させる方が自分の実力?表現?を発揮させやすいというね……。私の悲しい性ですよ……。

例えばアイディアって0から1を生み出すものだと思うんですよ。で、私の得意分野はそれに対して如何に付加価値をつけていくか。1を1.1や1.2にバージョンアップさせて行くかっていうのが得意なのかなって。だからある意味創作向きの性格ではなくてアレンジャー的な感じの性格かなと。

とまぁ自分語り乙としか言えないんですけど。最近、表現の自由についてある界隈で論ぜられてるんですよ。名前は出しませんけど某事件の影響で。あれについて思う所がちょっとあったんですよね。

私が某事件の事を知ったきっかけはこのツイートを見たからです。
Twitter
これを見た時にちょっとした違和感を覚えました。
うーーーーん、表現って何だろうなって。
例えば、広島には原爆ドームがあるじゃないですか。広島平和資料館があるじゃないですか。あれは表現ではなくて実際に起きた事実が物として遺った遺物ですよね。私は高校の修学旅行で訪れた事があるのですが特に資料館で見た物一つ一つに心を抉られました。友達とおいおい泣きながら周りました。まぁ、泣いてるの私と友達だけだったんですけどね。
で、今回議論になってる作品の内の1つに「平和の少女像」があるんですよ。(ていうか、それが主?)
「平和の少女像」は元従軍慰安婦を象徴しているんですよね。先程取り上げたツイートのリプ欄を見てみると従軍慰安婦の問題は「とっくの昔に解決した」という内容のリプを発見したんですよ。
じゃあ、とっくの昔に解決したからそれでいいのか?
若者の政治離れによって老人向けの政策ばかりが迎合され、結果的に日本がまた戦争を始める可能性がある状態になっているじゃないですか。もちろんまだ「可能性がある」状態なので何とも言えないですよ、この時点では。
でも、表現ってこんなにも痛ましい事があったからまたこんな事をするんじゃないぞという「再発防止」としての遺物でもあるんじゃないかと思います。
……表現の自由って何なんだ。

別に私はプロバガンダを行いたい訳じゃないですし、このブログのタイトル通り「言いたいことを言っている」だけなので。この文章を読んで考えを変える方(いるのか?)とかに対しての責任は一切負いません。軽ーく読んでくれたらなって思います。

まぁ、このブログは普段私の中に巣食っている言葉を吐き出すために設立したっていう意図もあるんで評価とかは特に気にせずにやっていければなと思います。(それでもコメントは欲しいですw)

あ?充電?今、99%