言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

創作ってなかなかにむずいですよね。

29日更新でもいいかなと思ったのですがわりとここ数日忙しいので頑張って今日更新しようとしたら普通に忘れてました。

 

あと1時間もないのでそんなに書けないと思いますが頑張ります。

 

 

最近某下ネタサイコロが流行しているじゃないですか。あれの実況動画見るのが好きなんですけど。

 

実はあのゲーム、ゲーム内容ではないことで炎上していました。現在は当事者同士で和解しているのですがまぁ個人的には納得していないことが大きいんですよね。

 

しかし、部外者がやいのやいのと騒ぎ立てるのも迷惑甚だしいですし、何よりも作者が事態が広がることを本意としていないのでここでは名称を伏せてあくまでも一事例として書いていきます。

 

どんな内容で炎上していたかというと、とある事務所所属のVtuberがその元のゲームの配信を行おうと事務所に確認したところ、事務所からNGを食らいました。そのため3日かけてそのゲームを配信できない理由として挙げられた文字を削除し、内容を一部改変したゲームを制作しました。そしてその制作したゲームの配信を行い、収益を上げ、リスナーから称賛される。そのリスナーのコメントを見たゲーム製作者が心を痛めたことを発言したところ、炎上したということですね。

 

・・・いや、これ明らかVtuber及びそのリスナーが悪いじゃん。

 

驚くことに作者へのアンチコメントが少なくないんですよ。

 

この製作者自体も過去に権利関係でやらかしたらしく、そのことを挙げて作者を叩く方もいらっしゃるとのことですが。

 

今回はその過去のこととは関係ない事例なので妥当性はあまりないです。

 

個人的に何が悪かったかを挙げると3点あると思います。(上で触れていない内容が含まれています)

Vtuberは作者のゲームを概要欄に貼る或いはクレジットに入れるなどを行わなかった。

②そもそも元のゲームを元に制作されたパクリゲーム(オマージュともいえますが)なのに「パクリの方がいい」とリスナーが称賛をした。(元がなきゃそのゲームは生まれていないのだが?)

③元ゲームで変えてはいけなかった本質を改変してしまった。⇒ゲーム性の崩壊

 

まず、①。というかこの①を怠っている時点でこのVtuberに作者へのリスペクトはなかったのだろうと私は判断しました。

 

論文書くときでもそのソースを示すために引用元とか明記するでしょ。

 

なんで本家明記できないのかな。しないのかな。

 

最近の映像系の二次創作で多いんですけど本家のリンクや作品名などを明記しなくなっているんですよ。

 

確かに概要欄見ない人は増えたとはいえ、私はその元を知りたいの!

 

例えばMMD動画でとあるキャラを躍らせてみたとかあるじゃないですか。

 

それに私が好きな踊り手さんの振付が使用されていたんですよ。

 

割と歴長いMMD製作者さんらしかったんですけどその人の動画・概要欄で一切その踊り手さんの紹介がなされておらず。

 

それどころかコメント欄ではその製作者さんが振付もオリジナルで考えられていたことになっていました。

 

完全にパクリじゃん。

 

「なんで○○さんのこと紹介しないんですか?」ってコメントしたい害悪心(?)を抑え、黙って低評価つけることしかできませんでした。悔しかったです。

 

こういうこともあるんですよ。

 

Vtuberにファンがいることはわかっているんですけど本家や本家のゲームにもファンがいるということを認識してもらいたいですね。

 

そうしたらこういうことも減ると思うんだけどな!

 

本家をクレジットしてない時点で後ろめたさはあったのではないかと邪推してしまいます。

 

②も今言ったことをそのまま繰り返すだけになります。

 

本家にもファンがいるから!

 

「公式が最大手!」という標語を1日10回繰り返し声に出していってもらいたいです。

 

③は作者さんも言及していた問題点ですね。

 

ここでは事態を広げないために詳しく説明はしませんが(グーグルはあなたのお友達です)本家の本質を改変してしまうというのは配信のためだったとはいえ、クソとしかいいようがないです。

 

というより、本家で見えた問題点を改善したらいいものは生まれてしまうだろ。まぁ今回はいいものかどうかはわからないけど。

 

そもそも問題というのはその物事が発生してから認識できるものなんですよ。

 

だからなんかもう「本家より良い」とか言っている人たちはその創作の本質が見えていないんだと思うんですよ。

 

問題点を改善するために日々アップデートされていっているんです。

 

なんかもうここまで書いてきたんですけど当事者が和解してるってのにモヤモヤしてしまっているんですよ。

 

まずパクリゲーム制作したやつもおかしいし、それを許諾した会社も明らか頭トチ狂っているじゃないですか。

 

その行為自体を許容した元ゲームの作者さんもなんだかなと思ってしまいます。

 

もっとめちゃくちゃに怒っていいですよこんなの。

 

うーん、書いているだけでどんどんモヤモヤしてきてしまったのでこのぐらいで終わらせます。

 

パクリを許すな。