言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

初7日でうだうだしてる。

毎月9日に更新するとか言っておきながらすっかり忘れていた更新。昨日、はてなブログから催促のメールが届いてしまっていた。
しかし、9日まで後少ししかないし、鼻血は出るしでどうしようかと困惑していたら書きかけの下書きがあった。なので先程あったヒトリエwowakaさんの追悼会と絡めて初七日を迎えた当時の自分の下書きをお送りしたい。以下は初七日に書いた記事と付け足し。



またこんな文章を書いてしまうのか。いつになったら落ち着けるのだろう。

色々な言葉を見た。

悲しみ、疑念、義憤etc……

そんな沢山の言葉を見てwowakaさんの残した感情達はとてもじゃないが手に負えないと思う自分がいた。

どうすればいいのだろう、この胸の痛みはなんだ。この悲しみはどうすればいいのか。

未だに悶々とする日々を送っている。

沢山の言葉の中で「理由を納得できないと過去の物にならないんだよ」というのを見た。

そりゃそうだ、いくら公式の発表だとはいえ突然「wowakaが永眠しました」なんて言われても「へぇ、そうでやんすか、さいですか」なんてそうは問屋が卸さない。

倫理の話になるが、フラストレーションへの適応行動の1つに合理化がある。

最もらしい理由をつけて自分を正当化させることだ。

wowakaは自殺だ。酒飲んでヤクキメた。飲酒事故だった。精神疾患持ちだった。身長に悩んでいた。悟ってしまった。狂っていた。彼女がいた。

これらは全部’’憶測’’でしかない。


貴方の信じたい意見を信じればいいと思う。

自身を合理化してもいいと思う。

だからそれぞれの咀嚼についていちいちケンカをするのはやめようと思うのだ。

私はとにかく公式発表の「急性心不全」というありのままの結果を受け入れる。それ以上でもそれ以下でもない。

それよりも気になったのはwowakaさんの個人情報流失の件だ。

もし、私がwowakaさんの立場なら「実は私、mkさんの後輩なんです」というツイート見かけたら死後の世界でも即刻ブロックしたくなるだろう。

ここでは名前を出さないがwowaka研究家を自称するwowakaさんの高校の後輩さんの行動は如何なものかと思う。

別にあの人を攻撃したい訳ではなくてただ単にネットリテラシーの面でどうなのかと思うだけだ。

なんなら一種の嫉妬だと思ってくれても仕方ない。

実際、ずるいとも思っている。

例えばwowakaさんが東大出身だというのは有名な話である。
Twitter
これはwowakaさんに事前に許可を取っての発言だ。

だから少なくともwowakaさんが東大出身だという事を世間に知られる事をwowakaさんは了承していた。

しかし、死後に個人情報が許可なく更に流失するのは気分が悪い。

とはいえ、wowakaさんの本名は最後まで公表されていないしこんな所まで議論を波及させてしまったら昨今のマスコミ対応はどうなのかという面倒な話に繋がりそうなので辞めにしよう。

まぁ、あーだーこーだ言ったところで
眠い眠い。
思考停止させたって好きな物は好きだって感じるでしょ。そういうこと。



あれから今日はロックの日だ。

ヒトリエは解散しない。

私はとても嬉しい。

この事だけでとりあえず生きていけるな。誰も居ない道を行きたいな。





もう一回、もう一回、一日を体験していこう。