言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

無題。

(ア)インテリというのは自分で考えすぎる。配線が多くある⇒選択肢が多すぎて情報が混乱する。
(イ)人間はなぜ死ぬか。人間があふれると他の陸の生物に迷惑がかかる。⇒あまり考えるな

 映画『男はつらいよ』の中でインテリについて語っている一節がある。「インテリというのは自分で考えすぎますからね、(中略)配線がガチャガチャにこみ入っているわけなんですよね」この一節には私も覚えがあった。高校生の時に私は様々な業種の人に取材をさせて頂く機会があった。どの方も最もなことを仰っていた。だからこそ私はどの人の言うことが自分の将来に役立つのか混乱した記憶がある。
 昨今では知識の専門性が謳われている。知識を保有しているという証明のために資格を取得することもある。しかし、ただやみくもに資格を取得することが果たしていいことだろうか。自分の本当にやりたいことを見定めてその専門性を極めることも一つの道だと私は思う。たくさんのコネクションがある分、世界は広がるだろう。しかし、その広がった視野の歩き方を示す地図がないと広大な世界をただ歩くだけで人生が終わってしまうだろう。

いつ書いたんだか┐('~`;)┌?