言いたいことを言ってるだけ

今の所、毎月9のつく日に更新したい。叩かれるの怖い。

雑記 No.8

最近、どんどん日本語の文章を書くのが下手になっています。どうも、私です。

 

昨日か一昨日にTwitterでツイートした後、自分のツイート見直したら文章下手になってました。

 

いやぁ、元からかもしれませんがね。

 

でも、こう見えてつい最近、とあるエッセイのコンペで大賞を受賞したんですよ。

 

本名で応募したのでここで宣伝とかはしませんが。

 

賞金もらえるのが嬉しいです。賞金稼ぎデビューです。ボバ・フェット。

 

まだ数か月後のことですが一応雑誌にも載るらしいので楽しみです。

 

高校生の頃は雑誌を作る側だったので自分の文章が自分たちで作る雑誌に載ることは当たり前でした。

 

しかしまさか、また雑誌に自分の文章が載るなんて。しかも今度は全国の書店で売られているような雑誌です。

 

もうこんな貴重な経験できないだろうと思っていたのでかなり嬉しいですね。

 

書店でバイトしていた時に見かけたことがある雑誌の出版社が主催だったので大丈夫かなと思い、応募しました。

 

で、大賞の知らせを受け取ったあとにネットで調べてみたら候補欄に「宗教」とか「怪しい」とか出てきていて焦りました。

 

とりあえず親に怒られるのを覚悟しましたね。

 

しかし、実際に報告してみるとかなり喜んでくれました。

 

なんでもかなり歴史ある会社らしく、全然怪しくないし、むしろすごいことなんだぞって言ってました。

 

ちなみに友人に大賞を受賞したことや雑誌に掲載される旨を説明したら。

 

「宮本〇門や辛〇治郎が載るような高尚な本に載るのヤバい」

 

と申しておりました。そんな感じの雑誌に載る訳ですね。へー。

 

喜び方が独特なんじゃ。

 

でもまぁ、最近どんどん日本語が下手になっているなと感じております。

 

ところで先月に中国語検定のブログ記事を書いたのですが、先ほど無事中国語検定に合格したことを確認しました。(HPにて)

 

まだ合格証書などは届いていませんが、届いたらやったー!って喜んでおきます。

 

我很开心。

 

雑記なので話が2転3転としますが。

 

中国人の友人と最近「創造営2021」という番組にハマっています。

 

簡単に言うとアイドル発掘系オーディション番組です。「PRODUCE 101」の中国版と捉えておけばイメージ的に大丈夫です。

 

いやぁ。。。辛いよぉぉぉぉ。

 

なんか年齢に合わず、JKみたいになってしまいましたが。

 

実は昨日、決勝戦に進出するメンバーが発表されました。

 

そして私が推している練習生の一人が脱落してしまいました。

 

推しが初めて脱落した。

 

実は最近見始めたばかりで今回初めて結果発表を迎えたわけなんですけどね。

 

 吴海。。。

f:id:Enderrpgsmf:20210419203844j:image

 

むちゃくちゃかわいいお顔をしてダンスがかっこいいんですよね。あと、歌声が謎に少しだけ生意気っぽくて好き。

 

私の最推しは賛多さんというダンスの鬼才なのでまぁかすんじゃうのかな、いやでも吴海さんには彼なりの魅力もあるんですよね。あと、顔がアイドル。

 

いよいよ決勝戦で、25人の内、11人がデビューできます。

 

日本からだと決勝戦は1日1回しか投票できないので悩みどころです。

 

でもこれって結局は株主総会なんですよ。

 

たくさん株持ってるやつが結局有利。

 

これの協賛企業(?)がとある飲料会社(飲料だけなのかは知らない)なんですけどね。

 

AKBの投票システムと仕組みは同じでその会社の対象商品を買えば買う程投票できるんですよ。

 

だからファンが自身の結婚式で投票を呼び掛けたり、大富豪の娘が自身のモールで推しを宣伝したり。

 

いや、住む世界が違う。

 

だから私は本当に無力に等しいです。のんきに毎日1票投票することとします。

 

ちなみに私の最推しは賛多さんなのですがほぼ毎回2位を保っている人です。

f:id:Enderrpgsmf:20210419203927j:image

 

最初は練習生が90人ほどいたのですがその時からほぼずっと2位ってすごいですよね。

 

というわけで今回はごめんなさい。私は伯远さんに投票します。

f:id:Enderrpgsmf:20210419204027j:image

 

彼は現在12位なのですがデビューできる人数が11人なのでむちゃくちゃ瀬戸際なんですよ。むちゃくちゃ苦労人です。

 

現在28歳で22歳から下積みを重ねているんですがね。

 

どのぐらい経験を積んでいるかはこれらの動画を観ればわかります。

この人、中国人ですよ!?日本語の歌、歌えるの……。

 

ちなみに手越祐也さんが「もしプロダクション作るならこの子ほしい」って仰ってたぐらいの実力派です。

 

痛みを知っている人は強い。人が良すぎて不憫なタイプの人なんですよ…。

 

頼む、努力が報われてくれ。伯远デビューしよ?ね?

 

この課題曲を選ぶ際にとあるメンバーを誘うために「僕が一文字ずつ教えるよ」って言ってた動画があったはずですが!

 

見つけ出せませんでした。

 

でも、バタフライは彼がみんなに教えた結果、全員歌えるようになったんですよ。

 

見つけたらここに貼るかもしれません。

 

はぁ……努力ニキ好き。

 

 

最後にもしこれで「創造営2021」が気になった方はTwitterで#FreeLelushで検索してから推しを決めてください。

 

リルーシュ見るのがつらくなってくるんですよ。

 

すごく簡単に説明するとイナズマイレブンの投票の五条みたいなものです。

 

五条を解いて…いや、リルーシュを解放して。本当につらい。

 

 

おまけ

伯远哥哥フォーカスのバタフライです。